調理実習こぼれ話

マカロニ&チーズとみかんドレッシングのサラダ編

2015/11/7

おなかをぺこぺこに減らして望んだ

第5回翻訳ミステリー調理実習はメニューもボリューム満点♡

 

今回のメインマカロニ&チーズ✨は 

 

アメリカではポピュラーなお料理なんだそう。

インスタントの箱に入ったものもよく売られているらしい。

 

でもでも💦 せっかくなら

インスタントではないものを作りましょう!

 

と、いうことで迎えた当日☀️

 

 

なるほど本格的なホワイトソースにはとびきり美味しいチーズ2種類!が

これでもか💢というほどたっぷり入って...

 

部屋中に漂うのはバターとチーズのこんがり焼けるいい匂い✨

 

絶対 大人も子供も大好きに違いない!☺️

と、気づけば期待に満ちた眼でオーブンの前にしゃがみこみ、

おしゃべりしながら、かわゆく焼き上がりを待つ参加者のみなさん。

なんとも微笑ましい光景❤️♥️❤️

 

さらに、付け合わせの人参サラダは

輪切りにした人参を使う、日本ではあまり見た事のないサラダ❤️

 

これには特製のみかんドレッシングが使われているのです。🍊

 

今回はちょっと贅沢に生のみかんを用意して使いました。

作品の中でもみかんにこだわって作られているようです。

 

みかん果汁にちょっぴりレモンも加えて作るこのレシピ、

それはそれは爽やかな風味のドレッシングが出来上がりました。

あとは蒸し上がった人参をドレッシングに漬け込んで冷やしておくだけ✨

ふだんのおかずに作り置きしても重宝しそうです。

 

試食会のときには、参加者の方から「なぜ、みかんなのか?

オレンジでも良いのでは?」という質問も飛び出し

ひとしきりその話題で盛り上がりました。が、そこには衝撃?!のオチが....(笑)
なな、なんと原作では。。。
(是非原作もごらんになってみてくださいね(^o^)♫)

 

そして皆の眼を釘付けにしたのはテーブルの上に鎮座していた謎のうさぎ?さん...

 

彼?彼女?はいったい...

 

 

実は、この可愛いキャラクターの名前は「くらり」。東京創元社の宣伝部員として活躍中なんです💕

ミステリーが似合う黒猫なのですが本人はうさぎのつもり?....らしい。

うさ耳帽子もよく似合うし、写真のリクエストにも気さくに答える人気者(^^)

また是非お料理の会に来ていただきたいなぁと思いました♪

 

詳しくは東京創元社の専用ページをご覧ください(^^)→くらり氏の謎